サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット手作り黒糖泡盛梅酒とらっきょうの塩漬け

手作り

今年もようやく梅雨入りしましたが、6月といえば、梅の季節ですよね。
梅酒に梅干し、それかららっきょうも6月ですね。

今年は、いつもとは違う農家の青梅を使ったので、いつもより早い時期に梅酒をつくりました。もちろん、梅酒作りの担当は主人です。^^

毎年恒例の黒糖泡盛梅酒です。

黒糖泡盛梅酒














梅酒の作り方

梅干用の梅も、今年はいつもの自然食のお店ではなく、楽天市場のお店で買いました。はじめてですが、扱っている梅は、奈良の自然農法の梅です。
こちらの梅は、まだ来週届く予定なので、梅干しを作るのはそれからです。

そして、いつも通りの泥付きらっきょうを、今年は3キロ注文しましたので、まずらっきょうを塩漬けにしました。

この泥付きらっきょうは、なんと主人が洗ってくれました。
3キロといっても、最後の袋は、小粒だったので、4キロくらい洗った気分だったようです。お陰で私は大助かり!でもその後の根切りも結構大変なんですよ。

一番最初の年は、塩漬けらっきょうがあまりにおいしく、甘酢漬けすることなく食べ終わってしまいましたが、今年もこの一晩塩水に漬けたらっきょうがおいしいです。

日本酒のつまみにもピッタリですし、お漬物としてもバッチリです。

地元のいつも行くスーパーでは、らっきょうの歌が流れていて、毎日4粒食べましょうと歌われているほどです♪

らっきょうは2週間ほど塩漬けしたら、塩抜きをして甘酢漬けにします。

らっきょうの漬け方

<<田植えとカブトエビロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ京都・高野川・岩倉川でホタルを愛でる>>

 コメント一覧 (4)

    • 1. 今生
    • 2009年06月13日 17:18
    • 塩漬けらっきょうも甘酢漬けらっきょうも大好物

      でもでも、いつからこのらっきょうが好きになったのか
      いくら考えても 分かりません〜 なぜ?今は

      らっきょうのない生活なんて考えられません
      そんな私にさせた、らっきょう そうか毛のないとこが
      似ているからかも・・・・ 美味しいですよねクリクリ頭は
    • 2. ロシュフォーヌの恋人達
    • 2009年06月15日 04:19
    • おひさ〜!

      >>梅酒作りの担当は主人!?

      どっかの家も同じです。

      今生さんも元気そうですね。

      お約束!
    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年06月17日 12:51
    • 今生さん、こんにちは。
      私も、らっきょうは食わず嫌いでした。^^;
      こんなにらっきょうがおいしいなんて!

      え?今生さんはクリクリ頭だったんですか…
      知りませんでした〜^^
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年06月17日 12:56
    • おひさ〜!って…
      このHNからは想像し難いお言葉ですね〜^^

      そういえば、30年物の梅酒をお持ちでしたよね?
      どんな味がするんでしょうか?^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。