サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット京都の自然&風景京都・高野川・岩倉川でホタルを愛でる

京都の自然&風景

今年の梅雨は、本当に雨が降りませんね。
ちょっとロハスな生活してますか?

今年も、京都市左京区にある高野川や岩倉川で蛍を楽しんできました。
ホタルの数は、年々減ってきていると言われていますが、それでもたくさんいましたよ!

雨が少ない年はホタルが多いと主人が言っていましたが、ちょうど日曜の夜だったので、家族連れで蛍を楽しむ人たちもたくさんいました。

毎年のように、ホタルを求めて川原沿いを散歩していますが、今年は、高野から岩倉まで約2時間、ホタルと戯れながら散歩してきました。

ホタルの幻想的な光に誘われて、ついついあちこち寄り道してしまいましたが、いいウォーキングダイエットにもなりました。^^

以前にも、紹介しましたが、全国の休暇村でも「ホタル鑑賞会」などが楽しめるようですし、京都や滋賀県でもホタル鑑賞会などのイベントが行われています。

ホタルは、田園地帯の小川や渓流に生息していますが、水がきれいでないと生きていけません。

ところで、ホタルは何を食べて成長しているのかご存知ですか?

ホタルが幼虫の時に食べるのは、川底に住むカワニナという巻き貝です。
このカワニナもきれいな水や清流のある場所にしかいません。

休暇村では、地元の人たちと一緒に河川の清掃などを行って、ホタルを守るという取り組みをしているところもあるようです。

また、ホタルを通して自然の大切さを学ぶという活動も行われています。

ホタルの写真を何枚も撮ったのですが、残念ながらアップできるようなものがありませんでした。^^;

お近くにホタル鑑賞スポットがある方は、ぜひ出かけてみてくださいませ。

休暇村で楽しむホタル鑑賞会

<<黒糖泡盛梅酒とらっきょうの塩漬けロハスな生活で健康&ダイエットのトップへおいしい梅干しはいい梅選びから>>

コメント一覧

    • 1. 今生
    • 2009年06月20日 09:42
    • 蛍を楽しめる生活なんてうらやましいかぎりです

      子供ころは蛍狩りなどして我家で光を楽しみました
      なんか今はとても懐かしく思い出されます

      そんな時代からとうざかっていまは、蛍というと

      ホ〜ホ〜♪ホ〜タル飛んでゆけ恋しい男の〜♪

      「北の蛍」の歌声が頭に浮かんできてしまいます  残念!
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年06月25日 16:40
    • 今生さん、こんにちは。
      相変わらずお仕事お忙しそうですね。
      たまにはのんびりしてくださいね〜^^

      京都の田舎に住んでいる特権でしょうかね?
      何しろ山に囲まれていますから…
      やっぱり田舎が暮らしが一番です♪



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。