サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット手作りおいしい梅干しはいい梅選びから

手作り

また今年も、恒例の梅干しをつける季節がやってきました。
ちょっとロハスな生活してますか?

実は今年、いつもと違うお店に梅を注文したので、南高梅を注文するつもりが、間違って普通の青梅を注文してしまい、ショックを受けていました。

その後、梅の出荷が遅れるという連絡があり、ダメ元で事情を説明すると、なんと、青梅は一旦キャンセルしてくれて、新に南高梅を注文することができたのでした。

ここ数年は、奈良の自然農法産の青梅を買っているのですが、なんとその梅が楽天市場のお店でも手に入るようになったのです!

自然食のお店に注文しても、梅は産直で送られてくるにしても、支払いのためにお店まで行かなければならなかったりして、いつも不便な思いをしていました。

実は、大手の自然食品店で買うより、楽天市場のこちらのお店で買う方が、値段が安いというのが最大のメリットなのです。^^

ネットショップって、以前はとても怪しいというか、顔が見えない分怖いというか、ちょっと信頼できそうにないと思っていたのですが、全国どこにいても良い物が手に入るというのはとてもいいことだと思います。

我が家では、主人の毎日のお弁当に梅干しは欠かせませんから、梅はとても大切なものなのです。

有機青梅の下漬け













今年の梅は、なんとも大きなサイズでした。もちろんこれが南高梅の特徴なのですが、今までこんな大きな青梅は見たことがありませんでした。

主人がまるでスモモのようだと言っていましたが、香りもスモモのような甘い匂いがして、いっそのこと、このまま食べてしまいたいくらいでした。

とりあえず、今年は5kgの青梅を下漬けしました。
後は、赤じそを入れて、土用干しができたら、本漬けです。

奈良の自然農法産の青梅は、楽天ショップの自然食品のたいようさんで手に入ります。多分、また来年もこちらのお店にお世話になると思います。^^

<<京都・高野川・岩倉川でホタルを愛でるロハスな生活で健康&ダイエットのトップへゴーヤと朝顔のグリーンカーテン>>

 コメント一覧 (8)

    • 1. マンガ・ダイエット体験記つるみん
    • 2009年07月07日 13:51
    • こんにちは。つる美です。

      梅はいいですね。奈良の実家では、梅酒つけまくりですが、私が梅酒のめないので梅ジュースにしてもらっています。
      水で薄めて飲めるようにシロップ状にしてですね。
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年07月09日 14:57
    • つる美さん、お久しぶりです。
      私も今年、ちょっと傷んでいた梅で梅ジュースを作りました。まだできていませんが、おいしかったらまた来年も作りたいと思っています。^^
    • 3. ★最果ての吟遊詩人
    • 2009年07月10日 08:53
    • 梅ジュースですか?

      初めて聞きました。その存在をグルメブログらしきものを書いてる私が知らないなんて。笑い^^!

      つる美さんは、本当にお子ちゃま舌なんですね。

      つる美さんとバーボンを酌み交わしながら洋物カラオケを詠いたいのに!?
      笑い^^!

      皆さん、あんまり大阪グルメをほったらかしにしていたらランキングが下がってしまいました。応援して〜ん!あっ、僕はず〜と応援してますからね。宜しく〜。気持だけでもOKよ〜ん。笑い^^!
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年07月12日 14:35
    • 最果ての吟遊詩人様、こんにちは。
      梅ジュース、今年はじめて試してみました。
      暑い夏にはいいかもしれませんね!

      それでは、早速応援に伺います。
      コメント無しでも、応援してますよ!^^
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年07月12日 14:38
    • シェイクさん、こんにちは。

      ブログで匂いがかげたら、
      もっと食べたくなると思いますよ!^^

      塩は、赤穂の天塩です。
      とってもおいしいお塩です。
    • 7. ★帰ってきた酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年07月14日 19:04
    • ★富士子さん、貴重なコメント有難うございます!

      どひゃ〜、もう七月ですか〜!?
      忘れてました〜。申し訳ありません。
      今週中には絶対送るぞ〜!
      応援有難うございます!

      5名が連日連続で応援してくれるだけで、随分回復してくれます。サンクス。
      気分はアン。ルイスではなくて、誰だっけ!?フィリィピーナの!?笑い^^!

      忘れた。つる美さんに聞こうかな?
      グッドラック!!
    • 8. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年07月15日 17:01
    • 流石!大阪のグルメブログの管理人さんですね!
      更新のスピードが早すぎます。
      かと思えば、お留守になったり…

      それでは、今週末を楽しみにして!っと…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。