サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット冨士子のコラム青春18切符で帰省旅

冨士子のコラム

お盆休みに限らず、主人の仕事柄、スケジュール変更が多く、ギリギリまで休みの日が決まらないので、いつも事前に切符を買うことができません。^^;

ここ最近、実家に帰る時によく利用している交通手段は高速バスなのですが、それも既に満席。それなら、京都〜名古屋間はJRの普通電車で、名古屋〜松本間は高速バスで、と思ったのですが、それでは少々割高になってしまいます。

そこで、思いついたのが、青春18切符です。^^

通常なら、京都〜松本間のJRの乗車券は5,460円ですが、青春18切符を使うと、2,300円で行くことができるわけです。つまり3,160円も安上がりというわけ。その代わり、その分時間はかかりますけどね〜。^^;

京都〜松本まではおよそ7時間ほどですが、今回は主人と2人なので、大丈夫だろうということで、青春18切符を購入しました。

青春18切符













8月12日の朝、やっぱり京都駅はすごい人で、京都〜米原間は立ちっぱなし、米原〜大垣間は何とか座れましたが、大垣〜名古屋間はまた立ったままでした。^^;

名古屋〜中津川は、多治見行きの快速に乗り、多治見でセントラルライナーに乗り換えると、料金がかからないと駅員さんが教えてくれたので、その通りにしました。

実は、予め調べておいた時間より早く京都駅を出発してしまったので、途中から行き当たりばったりの電車に乗ってしまうはめになりました。周りの人は、時刻表を片手に、綿密な計画を立てて旅をしているようでしたけどね〜。

でも、思った以上に楽しかったです。^^

以前の青春18切符は、5枚に分かれていたので、数人で分けて使うことができましたが、現在の切符はご覧の通り1枚なので、同行者は同一行程でなければなりません。

主人は仕事のため一足先に特急と新幹線を利用して京都に戻ったのですが、私はまたこの切符で京都へ帰ってきました。やっぱりひとりはちょっとしんどかったです。

まだ切符が2回分残っているので、有効期限の9月10日までにどこかへ行こうか?それとも金券ショップにでも売り払ってしまおうか、目下思案中です。^^

<<南高梅の天日干しロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ青春18切符でお伊勢参り>>

 コメント一覧 (2)

    • 1. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年08月23日 07:50
    • 何と、所謂小旅行ですね!

      ええですね!
      羨ましいっす。

      多分誰も突っ込まないと想うので、僭越ながら、私が音頭を取らせて頂きます。
      笑い^^!

      ★富士子さん、青春切符には年齢制限はないんですか〜?

      ★そして何回目の青春ですか〜?

      笑い^^!

      あ〜嫌われる〜〜〜〜!!

      大阪ではスナックで、青春関係の歌を歌う時、自己申告で、「青春3回目のみつよ唄いま〜す!」と云わなければなりません。

      でないと、歌う最中に突っ込まれます!

      ★青春時代の〜、真ん中で〜

      (何回目の〜?)

      ちゃ〜ら〜らら〜、後からほのぼの思うもの〜

      (そうよ〜!)

      ★私馬鹿よね〜、お馬鹿さんよね〜

      (そうよ〜!)

      ★私は泣いています〜、ベッドの上で〜

      (なんで〜?)

      ★あなた〜変りはないですか〜?

      (風邪ぎみよ〜!)

      ★騙された私がアホやねん〜

      (そうや〜!大阪に俺々詐欺はないねん!)

      笑い^^!きりが無いですな!

      ところで、選挙ですね。
      ★こんな記事書いてみました。

      グッドラック!!
    • 2. 冨士子
    • 2009年08月28日 10:54
    • よほど楽しいことか、喜ばしいことがあったのでしょうか?^^

      青春18切符で旅行する人の中には、
      結構、年配の人も多いって知ってました?
      それこそ、乗り換えのときなんか大移動ですからね〜^^

      大阪でスナック行ったことないので…^^;
      楽しいひとときをありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。