サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事庄内柿は焼酎で渋抜き

ロハスな食事

食欲の秋ですね〜!ちょっとロハスな生活してますか?

毎週、食べ物の話題が続きますが、
この秋は主人の実家から山形名産のフルーツが次から次へと届きました。

まず、一番先に届いたのは、刈屋梨です。
見栄えはよくありませんが、みずみずしくておいしかったです。

そして次がラ・フランス。
ラ・フランスも、その外見からは想像できないおいしさですよね。

そして今回が、庄内柿です。ダンボール1箱分ありました。^^

庄内柿













庄内柿は渋柿なので、各家庭でそれを焼酎に漬けて渋抜きするそうです。

柿を焼酎に漬けるというので、そのまま焼酎の中へ入れてしまうのかと思いましたが、そうではなく、やり方があるようです。^^;

今回は義母が渋柿を買って、自分で渋抜きしたものを送ってくれました。

庄内柿・カット













届いて、すぐ食べてみましたが、まだまだ、かたかったです。
でも、全然渋くなく、甘くておいしかったですよ。

庄内柿は、種無しなので、それもおいしさの秘密かもしれませんね〜♪

主人は、この柿がだんだん柔らかくなって、トロトロになったものも大好きなのですが、私はちょっと苦手かも?

柿はたくさん食べると、体を冷やしてしまうので、程ほどにしましょう。

<<山形、庄内・酒田の「芋煮」@ぼうさい朝市&昼市ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ知恩院ライトアップ!夜空の下で紅葉狩り>>

 コメント一覧 (2)

    • 1. 今生
    • 2009年11月14日 10:58
    • 庄内柿がダンボール1箱分ですか 
      住所を書いておきますから2〜3個お願いします(笑)
      でも今回の写真は柿でよかった、もしラ・フランスだったら
      このブログを一緒にみてるおすぎさんにねだられますから
      いつもいつも美味しいもご馳走様です
    • 2. 冨士子
    • 2009年11月18日 18:57
    • 今生さん、柿なら2〜3個と言わず、もっと差し上げますよ〜!^^
      今度、ご住所教えてくださいね〜。お送りしますから…

      おすぎさんは、ラ・フランスのファンなんですね。
      良かった〜!ラ・フランスの写真をアップしないで…^^;


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。