サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事ヤーコンのきんぴら

ロハスな食事

ヤーコンてご存知ですか?ヤーコンて食べたことありますか?

ヤーコンは、南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年生根菜で、
日本には昭和60年に伝わってきたそうです。

このヤーコン、実は姉が送ってくれました。

ヤーコンの外見













姉が、サツマイモのような形をしてると言っていましたが、
あんまりそうとも思えませんよね。

このヤーコン、キク科のくせに芋なのだそうです。
その上、生で食べられるとか…

洗ったあとのヤーコン













でもまだ、生のまま食べたことはありません。

とりあえず、洗ってみました。

ヤーコンの中













輪切りにするとこんな感じです。

生のまま、サラダ感覚で食べてもおいしいそうですが、
今回は、ヤーコンのきんぴらを作ることにしました。

ヤーコンの千切り













スライスしてから千切りにして、しばらく水に浸してあく抜きします。

そして、軽く炒めて、醤油とみりん、一味で味付けします。

ヤーコンのきんぴら













食べてみると、これがなんと甘いんですよ!^^

この甘み、オリゴ糖なんだそうです。
シャキシャキして甘くて、植物繊維も豊富なヤーコン!
赤ワイン並みのポリフェノールも含まれているとか…

ぜひ一度お試しを!と言っても、スーパーではあまり見かけませんよね。
でも、ありました。ヤーコンの専門店が…

関心のある方はこちらへどうぞ!
ヤーコン専門店よしもと

<<京都紅葉スポット2009ハイライトロハスな生活で健康&ダイエットのトップへヤーコンの健康効果と効能>>

コメント一覧

    • 1. 今生
    • 2009年12月12日 10:00
    • ヤーコンて初めて、もちろん食べたことありません
      や〜こん ちは よしもと で〜すなんて感じで
      親しみがありますね 一度お付き合いをして見ます

      それからライトアップされた紅葉より、太陽の明るい
      光に映し出される紅葉の方がやはり美しいですね
      おすぎさんにも伝えておきました
    • 2. 冨士子
    • 2009年12月12日 20:32
    • 今生さん

      流石に大阪人ですね〜♪^^
      ヤーコンは今が旬ですよ。

      今年も、紅葉三昧してしまいました。
      今生さんもぜひ一度、おすぎさんとお越しくださいませ。^^


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。