サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事食の安全と食品添加物

ロハスな食事

今年も残すところあと2日です。ちょっとロハスな生活してますか?

ずっと前から気になっていた「食品添加物」ですが、つい先日から、
「美味しんぼ」101巻 『食の安全』を読み出しました。

食品添加物は、本来は必要がないものなのに、ほとんどの食品に使われています。スーパーで売られている食品からコンビニ弁当まで、その裏側に貼られている使用原材料表を見れば一目瞭然です。

そして、これらの食品添加物がいったいどういうものなのか、ほとんどの人が知りませんよね。

でも、この食品添加物こそが、私たちの味覚を麻痺させているのです。
来年は、この食添加物について、ぜひ勉強してみたいと思います。

ナイジェリアで、88歳の男性が小学生に混じって勉強しているという記事を読みました。彼は100歳を超えても勉強を続け、最終目標は神学で博士号を取るということだそうです。

生きることは学ぶことですから、彼のように生涯学び続けたいものですよね。

ここ数年、お正月の帰省は、年が明けてからというパターンでしたが、今年は一足先に、ひとりで帰省することになりました。主人は、元旦の仕事が終わってから、帰省する予定です。

本年も当ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ♪

<<ヤーコンの健康効果と効能ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへお気に入りリンク>>

コメント一覧

    • 1. 青空@カナダ情報館
    • 2009年12月31日 00:37
    • 5 富士子さん、コンニチハ!
      大変ご無沙汰してすみません。
      暖かいメッセージを有難うございました(^^)
      激動の一年でしたが、お蔭様でなんとか無事、カナダで年越し出来そうです。
      この冬は、雪かき動員と一緒です(^^)
      またぼちぼちブログを再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
      2010年が富士子さんにとって素晴らしい一年になりますように!
      カナダより、お祈り致します。
    • 2. シェイク@簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記
    • 2009年12月31日 11:21
    • 5 こんにちは、冨士子さん

      よく見てみれば食品添加物、
      ほんといろいろな食べ物に入って
      いるんですね。
      冨士子さんの今後の紹介記事を
      参考に、私も食品添加物のこと、
      いろいろと勉強させていただきたいと
      思います。

      こちらこそ今年、一年、いろいろと
      お世話になりました。
      来年度もまた宜しくお願い致します。

      良いお年を♪
    • 3. まんがダイエット体験記
    • 2010年01月02日 13:02
    • あけましておめでとうございます。
      さのりまくりのつる美です。
      今年もよろしくお願い申し上げます。
      ああさぶ〜世間の風がつめたいわ。
    • 4. 今生
    • 2010年01月05日 13:00

    • そろそろお正月休みにも飽きてきた頃かと思いますが、

      冨士子さんはいかがお過ごしですか?

      私は年末は義母が、そしてお正月は元部下が他界し
      お線香の臭いが黒い背広に染込んでしまいましたが

      寒さもこれからが本番です、どうかお元気で
      乗り切られますよう心からお祈りいたしております

      本年も相変わりませずよろしくお願い申し上げます
    • 5. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2010年01月05日 22:34
    • 富士子さん、元気ですか〜?

      青空さんも結婚し、つる美さんも復活して私はやっと安心出来ましたね。笑い^^!

      本年も宜しくお願い申し上げます。

            <以下、社交辞令>

      明けましておめでとう御座います!

      旧年中は格別の御引き立てを頂き誠に有難う御座いました。

      私くし事ながら、昨年の暮は残念な事があり失意のどん底におりましたが、徐々に復活してきました。

      本年はGoogleという足枷が無くなりましたので、歯に衣着せぬ勢いで思うところを書きなぐって行きたいと思います。

      何卒、皆々様には本年も宜しくお願い申し上げます。

      来る参議院選挙では、自民党にお願い申し上げます!


         賀正

                酔いどれ吟遊詩人
    • 6. 青空@カナダ情報館
    • 2010年01月09日 22:37
    • 5 あけましておめでとうございます!
      ご実家でゆっくりされたみたいですね。
      こちらは例年より暖かい年末・年始でしたが、それでも連日の雪かきにはや飽きてきました;;;
      日本も寒くなってきたみたいですね。
      お体に気をつけてください・・・本年もどうぞよろしくお願いいたします!
    • 7. 冨士子
    • 2010年01月11日 16:33
    • 青空さん、お久しぶりです。
      お元気そうで何よりです。^^

      つる美さんも、詩人さんも、皆さんお忙しいようで…

      ブログ再開!おめでとうございます。
      また、遊びに来てくださいね。

      今年もどうぞよろしくお願いします。
    • 8. 冨士子
    • 2010年01月11日 16:37
    • シェイクさん、

      私も、シェイクさんを見習って
      今年は、もう少しだけ更新頻度をアップしたいと思います。

      今年もどうぞよろしくお願いします。

      食品添加物はそのうち記事にしますね。

    • 9. 冨士子
    • 2010年01月11日 16:42
    • つる美さん

      体調崩すと、いっぺんに体重が減りますね。
      今年のお正月は、ダイエット要りませんわ〜^^;
      ということで…

      今年もどうぞよろしくお願いします。

      咳って、結構体力消耗しますね。
    • 10. 冨士子
    • 2010年01月11日 16:48
    • 今生さん、
      年末年始、いろいろと大変でしたね。
      お義母様のご冥福を心よりお祈りいたします。

      お正月は、看病とおさんどんの毎日でした。
      もう少し楽しいお正月休みを過ごしたかったです。^^;

      今年もどうぞよろしくお願いします。
    • 11. 冨士子
    • 2010年01月11日 16:52
    • 酔いどれ吟遊詩人さま

      大阪の兄貴としては肩の荷が下りましたか?
      青空さん、本当によかったですね♪

      多くの人が同じ状況に遭われておりましたが、
      これにめげずに頑張って欲しいと思います。
      あなたなら大丈夫!

      今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。