サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットリサイクル家電リサイクル法と不用品回収&リサイクル

リサイクル

今年のGWは、珍しく主人が連休だったのですがどこへも行かず、家の不用品の整理をしていました。

家電リサイクル法や、京都市のゴミ出し方法などが変わり、今までは大型ゴミに出せていた物が出せなくなったり、リサイクル料金を払う必要があったりで、不用品の始末もなかなか大変になりました。

最近は、ポストに入っている不用品回収業者のチラシを見比べながら、とにかくお金をかけないで不用品を処分できないかと思っていたら、新聞の折込に「無料で不用品を回収!」という広告を発見し、割と近い場所だったので、連休中にレンタカーを借りて持ち込もうと思っていました。

しかし京都市内には、軽トラのレンタル業者さんがほとんどなく、片道1時間もかかるような場所にしかなかったので、一番近いレンタカー屋さんでミニバンを予約しようとしていたところ、違うチラシがポストに入っていました。

だいたいどちらも同じような条件でしたが、やはりレンタカーを借りて運ぶより、家まで引き取りに来てくれるほうがいいに決まってます。

ということで、早速電話で問い合わせ。
洗濯機とテレビは有料とのこと、自転車は場合によっては有料ということでしたが、無料で引き取ってくれましたので、洗濯機とテレビがそれぞれ1,000円ずつで済みました。

ちなみに、主要メーカーの電化製品のリサイクル料金はいくらかというと、
●テレビ
小型(画面サイズ 15型以下) 1,700円(消費税別)
大型(画面サイズ 16型以上) 2,700円(消費税別)
●冷蔵庫
小型(全定格内容積 170L以下) 3,600円(消費税別)
大型(全定格内容積 171L以上) 4,600円(消費税別)
●洗濯機・乾燥機 2,400円(消費税別)
●エアコン  2,500円(消費税別)

テレビと洗濯機だけでも、4,100円かかるところを、
半額以下で処分できたので、リサイクル料金の節約もできました。

家電不用品不要自転車













これ以外にも、ベータのビデオデッキ、パソコンのモニター、プリンター、ゲーム機、電話機、ヘルスメーター、温風扇なども全て無料で引き取ってもらえました。

新しく購入するのではなくただ処分する場合は、なるべくお金のかからない方法が一番ですよね。レンタカー代もガソリン代もかからず、手間と時間も節約できて、とっても助かりました。

回収した製品は、リユース、リサイクルされるということなので、今後もまた利用したいと思っています。

<<二条城・春のライトアップ2010ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ帯状疱疹と田植え>>

コメント一覧

    • 1. バロン
    • 2010年05月08日 07:49
    • 不用品の処分って困りますよね。
      私も父の遺品の整理の時困りました。

      不用品の買取をしている業者に来てもらい、買い取ってもらえるものを買い取ってもらったついでに不用品もほとんど持って行かせました。

      結果、お金はかかりませんでした。

      今ならオークションで売るかリサイクルショップに持ち込みます。
      ハードオフなんかは出張買取をしているので便利です。
    • 2. 今生
    • 2010年05月08日 10:19
    • GWは大きな子供が帰ってきて3食昼寝
      おかげで毎日が料理人でしたのでちょっとは
      腕をあげたみたい。
      これで私は不用品として廃品回収には
      出されないような気がしています
    • 3. 冨士子
    • 2010年05月10日 16:25
    • バロンさん

      ハードオフ?初めて知りました。
      教えてくださって、ありがとうございます。
      でも、家にあるものは、みんな年季の入ったものばかりで、
      買い取ってもらえそうなものがあまりありません…^^;

      やっぱり、大型ゴミに出すしかないかも?
    • 4. 冨士子
    • 2010年05月10日 16:28
    • 今生さん

      得意なお料理は何ですか?
      料理は認知症予防にも効果があるそうですから、
      どんどんされた方がいいと思います。^^

      うちの主人も、たまには料理してくれるといいんですけどね〜^^;



    • 5. 今生
    • 2010年05月15日 00:20

    • 得意な料理というのはこれといってないんですが
      好きな材料は、じゃがいも 休日に久しぶりに
      つくったジャガイモとタラコのタラモサラダ
      オリーブオイルの良いのが手に入ったので
      うまいな〜と自画自賛しました
    • 6. 冨士子
    • 2010年05月21日 18:58
    • 今生さん

      私、タラモサラダはまだ一度も作ったことがありません。^^;
      うちの主人が、難色を示すもので…

      タラモサラダはオリーブオイルが決め手なんですか?
      今なら家にじゃがいもとタラコがあるから作ってみようかなあ?^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。