サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな生活京都から信州へ

ロハスな生活

京都に暮らして20年あまり、いずれは夫婦どちらかの郷里に帰りたいと思っていましたが、その時がこんなに早くやってくるなんて、本当に思ってもいませんでした。

ちょっとリタイヤには年齢的に早すぎるのですが、6月末で京都を引き払うことになりました。 行き先は信州、私の実家です。^^

認知症が進み介護施設のお世話になっている父や、広い家で孤独に耐えながら暮らしている母のことを思うと、そろそろ潮時かなあ〜と思っていました。

いよいよ、念願の田舎暮らしが始まります。

姉夫婦の稲作の手伝いや野菜作り…
何でも好きな野菜を自分で育てて、収穫できるんです! 
今年の冬には、野沢菜漬けにも挑戦してみたいと思っています。^^

主人は、ビール作りやワイン作りだけでなく、どぶろく作りにも挑戦したいようですし、他にもそば打ちとか、色々したいことがあるようです。

私は、寒い信州の冬を快適に過ごしたいと思い、家中が暖まるような薪ストーブの設置を考えています。 もちろん薪ストーブでピザを焼いたり、パンを焼いたりしたいと思っています。

今は二人ともほとんど食い気に走っていますが、その他にもパラセーリングやカヌー、ショートスキーなど、お遊びのお誘いもたくさんきています。^^;

本当はもう少し先に帰る予定だったので、家のリフォームも手付かずのまま!
引っ越してから、自分たちで壁に漆喰を塗ったり、色々と手を加えて、住みやすい家にしていきたいと思っています。

何しろ、築30年の古民家ですから…

今は引越しの準備でてんやわんやなので、なかなか更新もできませんが、
また落ち着いたら信州から情報発信していきたいと思っています。

<<帯状疱疹と免疫力をアップする食材ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ田舎暮らしは体力勝負>>

コメント一覧

    • 1. 今生
    • 2010年06月12日 12:20
    • 信州ですか〜私の親父が信州生まれなので
      一度は親父の生まれ故郷にいってみたな〜と
      思っていますが、今は何もないので行く機会が
      ありませんので、信州からの情報発信を楽しみ
      しております
    • 2. 冨士子
    • 2010年06月15日 12:58
    • 今生さんも信州と縁があったんですね。^^
      信州のどちらですか?
      今は何もないというのは寂しいでしょうが、
      ぜひ機会を作って、一度いらしてくださいませ♪



    • 3. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2010年06月18日 06:46
    • 成程!

      そーなんですか。
      或る意味第二の人生ですね。

      富士子さん、実に羨ましい限りですぞ!

      しかし、いろいろ大変でしょうが、お気楽に素晴らしい人生を送れることを影ながら祈っております。

      冬は相当寒いんでしょうかね。

      因みに、信州には私のブログのお友達がいます。相当に美味いラーメン店があるようですよ。

      一応紹介しておきますね。

      ★徒然なるままに
      ★http://tochibibi.blog106.fc2.com/

      トチローさんという方なんですが、なかなかのアウトドア派です。

      地ビール出来たら記事にして下さ〜いね!
      笑い^^!

      今生さんも、信州だったんですね。

      だから皆さん蕎麦にはコダワル訳ですね。
      笑い^^!

      グッドラック!!
    • 4. 冨士子
    • 2010年06月19日 12:58
    • 酔いどれ吟遊詩人さん

      まさに第二の人生です♪

      今は引越しの荷造りで精一杯、先のことを考える余裕がありませんが、家が片付いたら、いろいろ始めたいと思っています。^^

      それから、信州のお友達をご紹介していただきまして、ありがとうございます。そのうちご挨拶に行きたいと思います。その「相当美味しいラーメン店」とやらにも、ぜひ行ってみたいです。

      地ビールできたらお送りしましょうか?
      なんちゃって〜^^;
    • 5. 青空@カナダ情報館
    • 2010年08月19日 08:11
    • 5 富士子さん、ご無沙汰してます!
      久しぶりにお邪魔してみたら、富士子さんもお引越しだったんですね。
      引越しは疲れますよね〜・・ぼちぼち頑張ってください。

      こちらも引越しでした。3月ですが、まだ未開封のダンボール箱がいっぱい!
      でもやっと念願のデスクトップパソコンを購入。そしてケーブル導入。非常にスローですが、ぼちぼち復帰に向けて頑張ってます。

      それでは、夏ばてしないように、お元気で!またお邪魔しますね!
    • 6. マーサ
    • 2010年09月14日 10:04
    • はじめまして、ランキングから来ました。

      田舎暮らしは私も憧れることがありますが、東京暮らしの自分には案外厳しいかもしれませんね・・・。
      頑張ってください!

      またおじゃまします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。