サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事わらび@春の山菜

ロハスな食事

春の山菜の中で、「わらび」も欠かせない食材のひとつですね。
実は今年、もう3回もわらびを取りに行ってきました。
わらびは、こごみよりもずーっと長い期間取れるようです。

一番最初に行ったのは、5月の末で、その後が6月の初め、そしてつい先週です。主人は、わらび取り初体験だったので、細いのや茎の硬いのなど、色々でしたが、なかなか楽しんだようでした。

時々、茂みの中に潜んでいるヘビさんに遭遇することもあります。^^;

わらびとヘビ













収穫したわらびは、新聞紙の上に広げしばらく外に置き、くっ付いてきたアリや虫やらを取り除きます。

わらびのアク抜き1













それから、わらびを鍋に入れ、灰をいっぱいにふりかけ、熱湯を注ぎます。

わらびのアク抜き2













灰は、薪ストーブからたくさん取れますから、いくらでもあります。

わらびのアク抜き3













待つこと8時間。ようやくアク抜き完了です。

わらびのアク抜き4













わらびのアク、これがまた結構凄いんです。鍋なんか変色してしまいますからね。ホーロー鍋がオススメですが、アルミの鍋しかないので、いつもこれを使っています。

そして、灰を洗い落としたら、塩漬けします。
すぐ食べる場合は、そのまま調理しますが、全部は食べきれないので、保存する場合はやっぱり塩漬けですね。

数年前に行ったときは、山の上まで自力で上りましたが、今回は軽トラである程度まで連れて行ってもらえたので、メッチャ楽でした。^^

でもわらびは、登りながらの方がよく見つかります。
それに、誰かが歩いた後でも結構見つかるものなので、そこがまたおもしろいんですよね。

<<こごみ@春の山菜ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ梅酒 梅サワー 梅味噌>>

コメント一覧

    • 1. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2011年07月08日 22:20
    • へ〜灰を使うんですか?

      知らなかったよ〜!

      勉強になりました。
      グッドラック!!
    • 2. 冨士子
    • 2011年07月10日 09:18
    • 酔いどれ吟遊詩人さま

      あれ?ご存知ありませんでした?
      昨日のわらびは、ちょっと放置しすぎてしまいました。
      余り長く置いておくと、溶けちゃうんですよね。
      早速、炊き込みご飯に入れてしまいましたけど…^^
    • 3. konjyou
    • 2011年07月12日 17:28
    • 冨士子さん コメントありがとう
      お久しぶりの 冨士子さん節に思わずニッコリでした
      信州に引っ越しされてからも〜一年ですか〜早ですね
      環境にも慣れて生活を楽しんでいる様子が少しづつ
      伝わったきました また遊びにきますね
    • 4. 冨士子
    • 2011年07月16日 11:36
    • 今生さん お久しぶりです。
      冨士子さん節?って、どんなんでしょうか?^^;
      今生さんのブログに遊びに行く度に元気をいただいてます♪
      これからも、ちょくちょく遊びに行きますので、
      よろしくお願いします。^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。