サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな生活三神合祭殿と表参道杉並木

ロハスな生活

羽黒山の山頂へ続く表参道杉並木は随神門からはじまっているのですが、
その距離はおよそ1.7km、石段の数は2,446段。

小学生くらいの子が石段の数を数えていましたが、いまいち数え方わかりませんでした。というのも、一段に石が2枚敷かれていたり、平らな部分もあったので、そこはどう数えたのでしょうか?

杉並木の杉は樹齢350年〜500年で、数にすると400本以上もあり、国の特別天然記念物にも指定されているそうです。

杉並木1


















しかし、きつかったです。
坂は一の坂、二の坂、三の坂があり、羽黒山頂は標高414m。

長い上り坂はとてもじゃありませんが、途中で息が切れてしまって、一気には上れませんでした。 しかも、石段は狭いので途中で止まると後から登ってくる人の迷惑になります。

表参道杉並木













ここまでくればあともう一息、山を降りてきたおじさんから「あともう少しですよ!」と声をかけられ、励まされながらやっとの思いで山頂へ到着です。

そこには、羽黒神社ではなく、三神合祭殿(さんじんごうさいでん)がありました。

三神合祭殿













冬の間、月山や湯殿山が雪深く参拝できないので、羽黒山、月山、湯殿山の三神を祀るようになったそうです。

夏でも涼しいと思った羽黒山ですが、ふたりとも汗びっしょりで、持っていた水も底を尽き、手水舎で思う存分湧き水をいただきました。

一息ついたので、帰路に着くことに…
下りは、石段の幅が狭く、ちょっと気を抜くと足を滑らせそうです。

杉並木2


















時々、人気が無くなり、パワースポットのようなエネルギーを感じる場所もあり、とても清々しい気持ちになりました。

杉並木3


















途中、主人があまりの暑さにかき氷が食べたいと言うので、二の坂茶屋に立ち寄りましたが、ここの名物は「ちから餅」らしいです。

こうして、なんとか無事に2,446段の石段を制することができました。

羽黒山参道と杉並木は、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星に選ばれているそうですが、正直、あまり大勢の人に訪れて欲しくない気もしますね〜

<<羽黒山 国宝・五重塔と爺杉ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへおひさま ロケ地 中山高原 そばの花畑>>

コメント一覧

    • 1. konjyou
    • 2011年08月26日 10:51
    • 12段でヒーヒーの私ですから2446の石段とは凄いですね
      聞くところによるとこの石段には 盃やひょうたん、蓮の花などが
      33個彫られこれを全部見つけた人は願いがかなえられるそうですが
      いかがでしたか
    • 2. 冨士子
    • 2011年08月26日 11:25
    • 今生さん、良くご存知ですね!
      家族連れの子どもたちが楽しそうに探してましたよ。
      私なんか石段を上るだけで精一杯でしたから、
      33個探していたら日が暮れちゃいますよ!^^;
      もう少し体を鍛えてからじゃないとムリでしょう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。