サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット信州の自然&風景爺ケ岳 初冠雪 2010年10月3日

信州の自然&風景

2010年10月3日、爺ケ岳(じいがたけ)の山頂に初冠雪を確認!

昨日の朝、どうしてこんなに寒いのかと思ったら、なんと北アルプスの山々が白くなっているではありませんか! ええ〜? もう雪が降ったの? どうりで寒いわけだわ〜! 

爺ケ岳 初冠雪













11時半頃、爺ガ岳の山頂はまだ雲で覆われていましたが、12半頃には雲の晴れ間から山頂の初冠雪を見ることができました。でも、隣の鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)は雲に隠れたまま。

3つの峰があるのが爺ケ岳、その隣が鹿島槍ヶ岳です。

そして今朝7時の時点では、爺が岳も鹿島槍ヶ岳もくっきりと見えました。

爺ケ岳 初冠雪 翌朝













今日は余りにいいお天気だったので、爺ケ岳の雪は次第に溶け、
お昼頃には消えてしまいました。

せっかくなので、おにぎりを持って鷹狩山の山頂に行くことに!
鷹狩山の山頂には展望台があり大町市内を一望できます。

鷹狩山 展望台からの眺め













ここからの眺めは最高です。
見渡す限り北アルプスの山並みが続いています。

鷹狩山 展望台から望む北アルプス













上の写真の、向かって左から、鹿島槍ヶ岳、五龍岳、白岳、唐松岳、八方尾根〜白馬岳と続いていくのですが、あいにくの雲でその姿を見ることはできませんでした。

この山々の頂が雪で覆われると、また一段と素晴らしい景色になります。
そんな日ももうすぐですね。

今度は、展望台から反対方向を見ると、こちら側も山並みが続いています。
さすが「岳の町」です。

鷹狩山 展望台 東山













遙か彼方に富士山が見えたような見えないような…

紅葉の季節が待ち遠しいです。

<<新そばまつり そば処スタンプラリーロハスな生活で健康&ダイエットのトップへそば刈り機 休耕田 そばの収穫>>

コメント一覧

    • 1. konjyou
    • 2011年10月07日 11:15
    • それにしても綺麗な山の景色ですね
      この景色を見ながら食べるお蕎麦の味は
      一味も二味も違うでしょうね

      それから一度ぐらいは云われてみたいな〜

      信州 信濃の 新そばよりも わたしゃ 
      あなたの そばがいい
    • 2. 冨士子
    • 2011年10月11日 10:18
    • 今生さん、
      やっぱりこれは、男性のセリフでしょう〜^^

      きっと一度や二度は、もしかしたらもっとかも…
      使ったことがあるとお見受けいたしました〜

      新そばの風味は最高です♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。