サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットそば&そば打ちそばの実の乾燥 天日干し

そば&そば打ち

今年初めて栽培したそばの実を収穫したのが先月。
その後ゴミを取り除き、お天気を見計らい天日干しにしました。 

とにかく、そばの実と一緒にそばの茎や雑草やらたくさんのゴミが混ざっていたので、天日干しの前に一度篩(ふるい)にかけることしました。

収穫したそばの実













そこで考えたのが、ビニールシートの上にビールケースを置き、その上にふるいを置いて、まずはできるだけ大きなゴミを取り除くことにしました。

出てきたのはゴミだけじゃなくて、クモやあり、テントウムシ、カエルなど、
昆虫がたくさん…

そばの実のゴミ取り













しかし、なかなか全部は取りきれません。
結局、そばの実はそのままシートの上に広げて2時間程放置。

水分量が17〜18%になるまで乾燥させます。

そばの天日乾燥













大きなゴミを取り除いて、メッシュの収穫袋に2つ、これでだいたい37キロ位。 
予定の収穫高の半分程でしょうか?

それだけ倒れていたそばが多かったということなんですね。

そば乾燥後













そばが倒れてしまうのは、栄養が多すぎるという原因もあるそうです。
休耕田とは言え、田んぼには肥料が残っているので、そばの丈が伸びすぎてしまい、実が重くて倒れてしまうのだそうです。

ああ〜もったいない…

乾燥させたら、次は風でさらに残ったゴミを飛ばす作業に入ります。
もちろん、そんな機械は持っていませんから、そばを刈ってもらったご主人のところで、機械を使わせてもうことにしました。

そばの栽培は簡単だけど、
口に入るまでには、まだまだ時間がかかりそうですね〜。

<<池田町 大峰高原 七色大カエデロハスな生活で健康&ダイエットのトップへそば粗選機でゴミ飛ばし>>

コメント一覧

    • 1. シェイクの簡単ダイエット体験記
    • 2011年11月08日 20:29
    • 5 お久しぶりです、冨士子さん

      冨士子さんのブログは、ほんとほっこりというか癒される画像がたくさんあっていいなあ

      そば大大大好きなのですが、天日干しとは知りませんでした(><)

      冨士子さんを見習って勉強しないといけないなあ
    • 2. 冨士子
    • 2011年11月09日 13:58
    • わあ〜!シェイクさん、お久しぶりです。
      田舎に引っ越してから、もう1年4ヶ月ですからね。
      ここまであっという間でした。^^

      信州だからこそですが、本当にお蕎麦が美味しいんですよ。
      京都に居た頃と比べたら比較にならないくらい沢山お蕎麦食べてます。

      >冨士子さんを見習って勉強しないといけないなあ
      とんでもない!!
      シェイクさんが勉強家だってこと、よーく知ってますからね〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。