サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットそば&そば打ちそば打ち教室 年越しそば

そば&そば打ち

今年は「そば」からはじまり、「蕎麦」についていろいろ学び、最後まで「そば」に関わった年でした。 初めてのそば打ち体験後、もっと蕎麦打ちが上手くなりたいと思い、他のそば打ち教室を探しました。

地元でも、いくつかのそば打ち教室があると知り、知り合いが参加したことがあるという地元女性部のそば打ち教室に参加することにしました。

そば打ち教室 社













本当は、自分たちで育てたそばで、本当の「自家製年越しそば」を打ちたいと思っていましたが、その後そばの実は放置されたまま、結局そば打ち教室で地元産のそば粉を使い、年越しそばを打つことにしました。

ここのそば打ち教室は、前回の方とはやり方が違います。

そば粉













まず、そば粉だけでお湯を差し、そば粉全体に水分をいきわたらせます。
この時は力を入れず、サラサラさせる感じです

※ちなみに上の写真は、失敗した時のものです。
 こんなにダマになってはダメなんです。

そば粉と小麦粉













それから、小麦粉を入れ、今度は水を差します。
ここで初めて、指を使ってかき混ぜます。
心配しなくてもここまでくれば、先ほどのダマも少なくなっていきます。

そして、そば粉がくっつき出して粒が大きくなってきたらまとめ、
表面がなめらかになるまで、300回以上捏ねます。

そば打ちも回数を重ねる毎にそばの出来もよくなってきたのですが、
実はどうしてもそばが短く切れてしまったのです。

そして今回、ようやくその原因を発見。

そば切り













まず一つ目は、そばを切る時のそばの置き方が逆でした。(上の写真)
前回もそばを切りながら、どうして山が切れてしまうんだろう?と思っていたのですが、その時はそのことを教えてくれる人がいませんでした。

そして二つ目は、そばの茹で方にありました。
私はどうしても、沸騰したお湯の中におそばを入れてから箸でかき混ぜてしまうのですが、それはしちゃダメだったんですね。

大きな鍋にお湯をたっぶり沸かし、そこにパラパラとそばを入れ、それが浮かんでくるのを待つ、そしてコップ一杯の水を差し、再びそばが浮かんでくるのを待ち火を止める。 あとは流水で洗い、水を切って盛りつけます。

とにかく、箸は一切使わないんですね。
そして、今時の信州の水は十分冷たいので氷水でしめる必要もありません。
それをすると返って堅くなってしまいます。

手打ちそば













それから、家庭にあるよほど大きな鍋でないかぎり、一人前ずつ茹でるのが失敗がなさそうです。 わが家の場合、それをしていると私の食べる順番がなかなか回ってこなくなるので、ちょっと横着してました。

でも、これだけで、本当にお蕎麦の味が数倍美味しくなりました。
本当に不思議です。

来年こそは、自家製そば粉で年越しそばを打ちたいと思います。
もちろん、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の「三たて」で!!!


2011年もあとわずかです。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪

<<野沢菜漬け 本漬けロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ薪ストーブ 信州エコポイント>>

コメント一覧

    • 1. 今生
    • 2012年01月01日 15:18
    • 明けましておめでとうございます

      冨士子さんにとって本当に素晴らしい年が
      訪れますように、心よりお祈り致します 

      激しく揺れ動く辰年を思いっきり、楽しんで
      みんなが光輝く幸せな年にしましょう

      昨年同様今年もよろしくお願いします
    • 2. シェイクの簡単ダイエット体験記
    • 2012年01月01日 22:26
    • 5 新年あけましておめでとうございます

      冨士子さんにとって、素敵なおそばな
      一年に...
      あ、つい(><)
      冨士子さんにとって素敵な一年になりますように!
      今年も宜しくお願い致します。

      冨士子さんのおそばの太さ、揃っているものが多くて、いいなあ。
      さすがですね。
      私の場合、5回くらいそば打ち体験やったことあるのに、太さが全然揃わないんです。
      不器用なのはつらい(TT)
    • 3. 冨士子
    • 2012年01月08日 15:02
    • 今生さん

      今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      今生さんに励まされると俄然やる気が出てきます。^^

      今年もいろいろありそうですが、
      感謝と思いやりの心を忘れずにしたいと思います。
    • 4. 冨士子
    • 2012年01月08日 15:08
    • シェイクさん

      今年もきっと、すてきなお蕎麦な一年に…
      なると思います。^^

      ちょうど太さが揃ってるところで良かったわ〜♪
      そば切り包丁で、人差し指にマメ作っちゃいました。^^;
      まだまだ修行が足りませんね〜

      今年もよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。