サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット地球温暖化対策薪ストーブ 信州エコポイント

地球温暖化対策

長野県では平成21年8月から「信州エコポイント事業」がスタートしました。
実家のある信州に引っ越すにあたり、薪ストーブを購入したのですが、
その時にいただいたのが「信州エコポイント」でした。

薪ストーブ MD-80


















そのためには「信州エコポイント事業」に参加する必要があるのですが、
ただ書類に記入するだけの、ごくごく簡単なものです。

「信州エコポイント事業」とは、家庭において温暖化防止のための活動を行ったり、省エネ設備機器を購入することで「信州エコポイント」がもらえ、このポイントは「事業協賛店舗」で特典と引換えることができるというものです。

※省エネ設備機器とは、
太陽光発電システム、太陽熱給湯システム、エコキュート、エコジョーズ、エコフィール、エコウィル、エネファーム、ペレットストーブ、薪ストーブなど

薪ストーブを購入した際には、40ポイントいただきました。
※1ポイントは100円相当です。

その後、実は何の活動もしていなかったのですが、昨年の夏に「プレミアムエコポイント」の案内が届き、ちょっとやってみることにしました。

「プレミアムエコポイント」とは、電力需要が高まる夏季(7月〜9月)と、
冬季(12月〜2月)に節電対策に取り組むことで、各3ヶ月間の電気使用量の合計が前年度より少なかった場合、最大で10ポイントもらえるというものです。

信州は夏でも涼しいので、実家にはエアコンはありません。
今年は、更に涼しかったので、扇風機の出番もあまりありませんでした。

家の周りには、4箇所に朝顔やゴーヤのグリーンカーテンを作り、一番熱い午後には買い物に出かけて涼み、もちろん冷蔵庫の設定温度は「中」、炊飯器も保温は極力使わない、トイレの便座も温度を下げました。

ちょっとしたことの積み重ねで、昨年よりも電気使用量の合計が少なかったので、活動報告書を提出、プレミアムエコポイント5ポイントをゲットしました。

ついでに、「減CO2アクションキャンペーン」にも登録しました。

減CO2アクションキャンぺーン













電気代の無駄使いって結構あるものだなあ、というのが実感です。

一人ひとりの行動はホントに微々たるものかもしれませんが、小さな積み重ねが大きな力となるんですよね。 これ以上、地球環境を悪化させないためにも、一人ひとりができることからはじめてみませんか?

<<そば打ち教室 年越しそばロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ薪ストーブでエコライフ>>

コメント一覧

    • 1. 今生
    • 2012年01月13日 16:17
    • 確かに電気の無駄は使いありますね
      テレビをつけっぱなしで寝てしまう
      ホットカーペットの消し忘れ・・・
      気をつけてはいるんですが・・
      まだまだしっかり反省して、
      できることからはじめてみます
    • 2. 冨士子
    • 2012年01月18日 13:45
    • 今生さん
      うちもボチボチやってます。

      なんでもそうですが、やっぱり、
      「無駄使いはしたくないなあ〜」って、
      思うだけなんですよね〜^^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。