サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット薪ストーブ薪割り 斧 薪集め

薪ストーブ

薪ストーブのために集めてきた軽トラック8杯分の間伐材ですが、まずはチェーンソーで切断していきます。 薪の長さは薪ストーブの大きさによって違いますが、うちのストーブの場合は、40センチ位の長さに揃えて伐ります。

それ以上長いと、扉が閉まらないんです。
時々、主人が押し込むこともありますが、そのせいかストーブの内部がちょっと変形してしまいました。^^;
 
薪割り機













昨年の薪割りは、ほとんど薪割り機にお世話になりました。
こちらの薪割り機は姉夫婦からお借りしたもの。 
細い薪なら多少斜めにすれば入るので大丈夫なのですが、太い薪はストーブに入りません。

薪割り













しかし今年は、主人が薪割りにはまってしまったようで、斧で薪を割っています。 斧で割れ目をつけてから、クサビを差し込んでハンマーで割ります。

どうやらスパッと割れる瞬間が快感になってしまったようです。
でも、斧だけでは、なかなかスパッ!なんて割れないものなんですよね〜^^;

薪棚1













本来ならまず、新たな薪置き場を作ることからはじめるのですが、
今回間伐材を積み上げた場所がまさにその薪置き場でした!

そうなんです! 何も考えずに運び込んでしまったので、何度も薪を移動させるはめになってしまいました。

薪棚2012













仕方なく、一度積み上げた場所から、ある程度短くしてから、別の場所へ。
そしてまた、新たに積み上げていきます。

もちろん、その間にも追加で軽トラ数回分の間伐材を運び込んでいますので、足の踏み場もありませんでした。 間伐材を運び込んでから、ほぼ1ヶ月間かかって薪作りが完成しました。

薪棚3













でも、まだ昨年末にいただいてきた母校の桜の木が残っています。
けっこう朽ち果てていて、スカスカのようですが、これからまた薪作りです。^^;

<<薪ストーブ 薪集めロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ手づくりビール キット>>

コメント一覧

    • 1. konjyou
    • 2012年03月12日 10:46
    • ここまで綺麗に薪が積まれると
      安心して寒い冬が迎えられますね
      昔は嫌だった薪割りもこの記事を読むと
      何か楽しそうですね
    • 2. 冨士子
    • 2012年03月17日 14:08
    • 今生さん、こんにちは。
      薪を積み上げるのにもコツが必要なんですよ!
      これで1シーズンもつかどうかですね〜

      実は、一番先に積み上げた薪棚が崩れてしまって、
      積み直ししたんです!^^;

      薪割りって、楽しいですよ♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。