サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット信州の自然&風景中綱湖 オオヤマザクラ

信州の自然&風景

桜の開花が遅かった北信州でも、たった一日だけのお花見では寂しいものがあります。 そこで、まだ桜の花が見頃な場所を探して訪れてみました。

こちらは、市内にある「仁科三個」の1つ、中綱湖(なかつなこ)です。

中綱湖 オオヤマザクラ1














こちらの桜は、そめいよしのではなく、オオヤマザクラといいます。
ヤマザクラのようですが、花の色がもっと濃いピンク色をしています。

湖面に映るピンク色!
上の写真ではあまりよくわかりませんが、とても綺麗でした。

中綱湖 オオヤマザクラ2














自生しているオオヤマザクラとしては、ここが本州の南限になるそうです。

なんと、市内の天然記念物に指定されているそうです。
知りませんでした。

中綱湖 オオヤマザクラ3














仁科三湖の一番北にあるのが青木湖ですが、
その湖畔にも満開の大きなオオヤマザクラが立っていました。

冷たい雨で散ってしまったソメイヨシノの後に、
オオヤマザクラが楽しめるなんて!

そうそう、昨年家の庭に植えた桜の木、まだこれから満開です。

<<桜満開 信州の春ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ中山高原 菜の花畑>>

コメント一覧

    • 1. konjyou
    • 2012年05月11日 13:57
    • 関西は桜の花はきれいに散って緑の葉が鮮やかになりましたが
      そちらではまだ桜の花が楽しめるんですね
    • 2. 冨士子
    • 2012年05月23日 10:38
    • 今生さん、こんにちは。
      家の庭の桜の花は散ってしまいましたが、
      まだ山桜が咲いていました。

      それに、時々「霜注意報」が出たりするので、
      まだ霜除けが必要なんです。

      種まき爺さんも、出たり隠れたりしています。^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。