サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット信州の自然&風景中山高原 菜の花畑

信州の自然&風景

先週末、実家の田植えも無事に終わり、中山高原の菜の花畑が見頃を迎えたかどうか気になり、出かけてきました。

中山高原のそば畑は、ドラマ「おひさま」のロケ地として知られていますが、
実は春には菜の花畑に変身します。

中山 菜の花畑 1













昨年は、残念ながら菜の花畑は全滅。
冬の間に、鹿に食べられてしまったそうです。

今年は、例年よりも作付面積は小さくなってしまったものの、
斜面一面真黄色の菜の花が咲き誇っていました。

中山 菜の花畑 2













お天気がいいと、菜の花畑が広がる丘の上からは、北アルプスも臨めます。

この日は、ちょっと雲が広がって、山並みがくっきりと浮かんでいませんが、
それでも最高の眺めでした。

中山 菜の花畑 3













最近では、信州でも鹿(ニホンジカ)が増え、捕獲が続いていますが、
捕獲された鹿を資源として活用しようという取り組みが始まっています。

地元でも、鹿肉を使った「ジビエ料理」が考案されたりしていますし、
菜の花畑の隣にも、ジビエ料理が楽しめるお店がありました。

「もみじ」という別名もある鹿肉ですが、いずれにしろ、その命をいただくわけですから、感謝していただきたいものですね。

菜の花の収穫が終わると、中山高原はまた秋に向けて、そば畑に変身します。

<<中綱湖 オオヤマザクラロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ信州の春は山菜の宝庫>>

 コメント一覧 (2)

    • 1. 今生
    • 2012年05月25日 11:24
    • 冨士子さんが撮る自然の写真は、きれいですね
    • 2. 冨士子
    • 2012年06月03日 10:23
    • 今生さん、ありがとうございます♪
      自然大好き人間ですから…^^

      信州に戻ってこれてホントに良かったです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。