サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな生活秋そば畑 草刈りと石拾い

ロハスな生活

昨年収穫したそばの実は、結局製粉所にお願いしてそば粉にしていただきました。

「そばが風邪をひく」という言葉を聞いたことがありますか?
そば粉は湿気を嫌うそうです。

そば粉は、早く練り上げないと風邪をひくとも言われているようですし、冷凍保存すると風邪をひくとか、色々言われていますが、やはりそば粉にしたら、早く使い切ってしまうか、密封して涼しい場所に保存しておかないといけないみたいですね。

そろそろ、秋そばの種を蒔く時期が近づいてきました。
昨年の収穫後、何もしていなかったそば畑に行ってきました。

そば畑














草がボーボーで、雑草が1メートル以上も伸びていました。
主人と2人で、約1時間かけて畔の草刈りをしました。 もう汗ビッショリです。

そば畑 草刈り後














その後、入れ違いに姉夫婦がそば畑をトラクターで耕しに行った所、
畑の中に大きな石がゴロゴロあるというので、再び石拾いに借り出されました。

ええ?なんで昨年は気がつかなかたったの?
昨年は、知り合いの人が耕してくれたんです。
やはり、自分で育てる畑じゃないから、どうでもよかったんでしょうね。

石拾いも約1時間ほど頑張りました。
こんな大きな石があったんですよ! もう運ぶにも重い重い!

そば畑 石














そばの種まきは今月末の予定です。

昨年のそば粉、早く食べないと風邪をひいちゃいますね!

100均の洗い桶














結局、そば打ち道具は何一つ揃っていないので、100均で買った洗い桶と、
ホームセンターで買ったコンパネと丸棒で蕎麦打ちをしています。

コンパネと丸棒














これでも、十分に打てます。 ちょっと棒が細すぎるのが難点ですが…
もう少し上手くなったら、奮発して蕎麦打ち道具を揃えたいと思います。

梅雨も明けて本格的な夏がはじまりましたね。
新そばは誰が打っても旨いと言われていますが、果たして夏そばはおいしく打てるのでしょうか?

<<玉ねぎの収穫ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ夏野菜 きゅうりの収穫>>

コメント一覧

    • 1. 今生
    • 2012年07月20日 02:44
    • そばも風邪を引くんですね
      風邪をひいたそばは、切れやすくて貧相で食感も最低でしょうね
      最近とてもまずいそばを食べましたが、きっと風邪を引いていたんですね
    • 2. 冨士子
    • 2012年07月22日 16:03
    • そば打ち教室で、いつもと同じようにこねていたのに、伸ばそうとしたら全然伸びなくて、ボロボロになっっていくのを見たことがあります。

      どうやら、その方が間違えて古いそば粉を持ってきてしまったらしいです。

      お蕎麦が美味しく打てなくなったら、そばがきやそば薄焼きにして食べようと思います。^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。