サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな生活夏野菜 きゅうりの収穫

ロハスな生活

今年も、小さいながら実家の畑で野菜作りをしています。
ミニトマト、トマト、きゅうり、なす、スティックブロッコリー、おくら、モロヘイヤ、だだちゃ豆、水菜と、好きな野菜ばかりを選びました。

これまでに、収穫できたのは、なす1本、きゅうり1本、ミニトマト8個位、おくら5本位、ステックブロッコリーは、数え忘れました。

我が家の収穫はこんな程度ですが、安曇市に住む友人も自宅前の畑で野菜を育てていましたが、よくここまで放置してたね〜(苦笑)というくらい大きなきゅうりがなっていました。

特大きゅうり














雨の日が続いたりすると、気がついたら馬鹿でかいきゅうりになっていたりしますが、こんな大きさのきゅうりがゴロゴロしていました。
(ちなみに真ん中のが普通のサイズです。)

捨てるのはもったいないので、数本いただいて帰ることに…
でも、きっと皮は硬いし、実もなっているだろうなあと思いながら、調理することに。

きゅうりの実














普通スーパーなどで売っているきゅうりは、実がなる前のものなので、農家でもない限りこんな実がなったきゅうりにお目にかかることもないと思います。

きゅうりのスライス














皮をむいて、実を取り除いてスライス。
軽く塩もみしてしばらく置いて食べましたが、まあまあでした。

梅味噌














それから、昨年作った梅味噌があるのを思い出し、和えてみることにしました。
梅と味噌と砂糖が絡み合って、酸っぱ甘い梅味噌です。

梅はもうショボショボで食べられません。
でも、きゅうりの梅味噌和え、なかなか美味しかったです。

きゅうりの梅味噌和え














きゅうりは世界一栄養価が低いと言われている野菜ですが、水分が多く、体を冷やしてくれる野菜でもありますから、特に夏にはたくさん食べたいですよね。
それから、むくみの解消になるカリウムやカルシウムが含まれています。

スーパーで安売りのきゅうりを見ても、もう少ししたら家のが取れるからと思うと、買う気になりません。

畑から採れたての野菜を食べられるなんて、本当に贅沢ですし、有難いことだと思います。

<<秋そば畑 草刈りと石拾いロハスな生活で健康&ダイエットのトップへブルーベリー狩り>>

コメント一覧

    • 1. 今生
    • 2012年07月28日 11:06
    • 土のついた畑から採れたての野菜、つるから離れたての野菜
      その野菜が自分の細胞になって命を守り育てる
      まさしく食が良い人をつくるこの実感を感じられる生活は
      贅沢でいいですね
    • 2. 冨士子
    • 2012年08月02日 16:08
    • 元々農家の娘ですから、畑仕事はお手の物ですが、
      農作業とは無縁だった主人が毎日頑張ってくれています。
      定職が無いというのもありますが…

      田舎暮らしは本当に楽しいです♪
      もう都会暮しには戻れませんね〜^^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。