サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな生活ブルーベリー狩り

ロハスな生活

今年もブルーベリー狩りの季節がやってきました。
今年は、姉の知り合いの方の畑で、ブルーベリー狩りを楽しんできました。

実はその方、毎朝摘み取って出荷されているそうなのですが、人手が足りないのだそうです。 姉が店に買いに行くと、「摘むのが大変だから自分で摘んでくれたら安くしあげる」と言われ、私たちも便乗したのでした。

ブルーベリー狩り













地元のブルーベリー狩りは、安くても1kg 1,000円はします。
それでも安いのに、それよりも更にお安く手に入るなんてラッキーです。

3人で摘むことおよそ1時間、全部で8パック(1パック500g)摘み終えました。

ブルーベリー













左側が主人が摘んだもので、右が私です。
たまたま私が摘んだ木の実は粒が大きかったのですが、まだ熟していない若い実も一緒に摘んでしまいました。 完熟していない甘酸っぱいのも、結構好きなのです。

姉は、義母に4パック送るというので、私たちは摘み取りのお手伝い。

知り合いの方が、「山盛りにしてもっていってね!」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて、てんこ盛りです。

ブルーベリー3P













1パック500gという話でしたが、帰って測ってみると、700g近くありました。^^;
ちょっと欲張りすぎちゃいましたね。

するとその直後、いつもお世話になっている別の方からブルーベリーのお土産を頂いてしまいました。 こちらも大粒です。 きっと選別してくれたのでしょう。

さらにその後、親戚からもブルーベリーを頂き、嬉しい悲鳴です。
その分は、妹にお裾分けして、収穫した半分は冷凍保存しました。

さすが信州、ブルーベリーの産地ならではですね。

この辺りの畑には猿が出没するということで、至る所、有刺鉄線で囲まれていました。 猿が実だけ食べてくれればいいけど、枝を折ってしまうから困るのだそうです。

人間も猿も生き延びるためには食べ物が必要ですからね。

ブルーベリー狩りはお盆くらいまでできるそうです。
主人が、お盆の帰省の際にお土産にしたいというので、また行くことになりそうです。

<<夏野菜 きゅうりの収穫ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ由良は日本海に沈む夕陽の名所>>

コメント一覧

    • 1. konjyou
    • 2012年08月10日 11:21
    • ブルーベリーは視力改善効果があると聞いてこの季節はよく食べますが
      取立てのブルーベリーは美味しいでしょうね
    • 2. 冨士子
    • 2012年08月22日 17:18
    • 実は、摘み取りながらも同時に口へ…^^;

      パック詰めにして売られているものより、
      何倍も美味しいと思います♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。