サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな生活北アルプス山麓ブランドの日

ロハスな生活

今日、9月1日は、「北アルプス山麓ブランドの日」です。
実は信州にUターンして2年が経つというのに初めて知りました。

北アルプス山麓ブランドの日













長野県大北地域には、北アルプス山麓ブランド認定品がたくさんあります。
今日は、北アルプス山麓ブランド品の試食販売や、この日のために作られた北アルプス山麓汁の披露、認定品が当たる抽選会などが行われました。

北アルプス山麓ブランド













今日の一番のお目当ては、空くじなしの抽選会でした。
でも、抽選券はたったの1枚だけ…
主人とふたりで散歩がてら出かけてみることに。

すると会場で、抽選券を配っているではないですか?!
すかさず、姉夫婦を呼び、抽選会に参加しました。

主人は、大雪渓酒造の「特別純米酒」を、姉は「白馬紫米」を、義兄は「菜の花オイル」を当て、わたしはなんと「ミニトマト」(参加賞かな?^^;)でした。

それから試食販売のテントに向かい、鉄板で焼かれていた信州黄金シャモを頂きました。

信州黄金シャモ













実は、この信州黄金シャモがとっても美味しかったんです。 
なんと、普段お肉を食べない主人が手を出し、美味しいと言って食べていたのには驚きました。

信州黄金シャモは、約4年の歳月をかけて開発された信州発の新品種なんだそうです。 本当に、普段食べている鶏肉とは全然歯ごたえが違いました。

そして次は、「きのこと野菜一杯の田舎汁」と「信州サーモンの団子汁」の2種類の山麓汁の試食です。

山麓汁













田舎汁の中には、大町黒豚のバラ肉とそば団子が入っていました。
え?そば団子?と思いましたが、なんかおもしろい食感! 
本当に具沢山の汁で美味しかったです。
 
信州サーモンの団子汁













こちらが信州サーモンの団子汁の中身です。
信州サーモンがそのまま入っているのかと思ったら、すり身にされてお団子になっていました。 ちょっと変わった食感でしたが美味しかったです。

この山麓汁の中にも、「白馬青こしょう」や「寒干し大根」をはじめ、味噌やそば粉も山麓ブランド品が使われていました。

私もまだまだ食したことがないブランド認定品がたくさんありますので、これから少しずつ味わってみたいと思います。

イベントはちょっと盛り上がりには欠けていましたが、生産者の方々の熱い思いが伝わってきました。 もっともっとたくさんの人が北アルプス山麓ブランドに出会ってその良さを実感していだけたらと思います。

北アルプス山麓ブランド

<<由良は日本海に沈む夕陽の名所ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ稲刈り 2012年秋>>

 コメント一覧 (2)

    • 1. konjyou
    • 2012年09月07日 13:49

    • 「信州黄金シャモ」で「特別純米酒」を頂き、仕上げは「きのこと野菜一杯の田舎汁」
      これってすごい!たまりませんね
    • 2. 冨士子
    • 2012年09月11日 16:28
    • ええ〜?こんなにいいの〜?
      って思うほど、いっぱい頂いちゃいました。

      山麓汁のレシピも頂いてきたので、
      そのうち挑戦してみます♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。