サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな生活大町あめ市

ロハスな生活

大町あめ市、第11回信濃大町雪まつりが開催されました。
信州にUターンしてから3度目の冬を迎えましたが、あめ市に出かけるのは、
なんと子供の時以来です。

今年は、まちなか のれんめぐり ウォークラリーというイベントがあって、完走(ゴール)すると大抽選会にチャンレンジできると聞き、事前にFAX申し込みをしておきました。 もちろん参加は無料です!

大町 あめ市


















朝から雪が舞い、辺り一面真っ白、きっとみんなの出だしも遅いだろうと思って出かけると、会場には長蛇の列が… 普段、商店街は閑散としていて、歩いている人を見かけるのは、通勤、通学時くらいなのに、みんなどこにいたの? というくらい沢山の人が集まっていてびっくり!!

商店街の5ヶ所のチェックポイントでスタンプをもらい、クイズに正解すると、大抽選会にチャレンジできます。 もちろん空くじなしです。

受付を済ませ、商店街の中にある「のれん」を目指して出発です。
クイズの答えはその「のれん」の中にあります。

のれん

















こちらは、「塩の道博物館」です。
子供たちによる売りだしが行われていました。

塩の道博物館













最近はどこでもゆるキャラが流行っていますが、
大町市のキャラクター「おおまぴょん」も参加していました。 
この日のために、「おおまぴょん弁当」なるものも作られたようです。

おおまぴょん













氷見市や黒部市のひものの販売や模擬店も沢山出店されていました。
陸前高田市のワカメのしゃぶしゃぶも無料サービス!

主人のお目当ては銘酒の利き酒、私は豚汁と以前食べた信州黄金シャモの振る舞いです。 寒い中、温かい豚汁を頂き、体が芯から温まりました。 商店街の皆さん、本当にご馳走様でした。

大抽選会の結果は末等、あめ市のあめ、昔懐かしい福助でしたが、久々に楽しい時を過ごさせていただきました。

福助あめ













普段は人通りの少ない商店街に、人がたくさん集まってわいわいがやがや、
みんなが楽しんでいる姿を見るのはとてもいいものですね。

これからも、楽しいイベントがたくさん企画されて、もっともっと大町市が活性化することを願っています。

<<「空腹」が人を健康にする「一日一食」で20歳若返る!ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ「信州物味湯産手形」で温泉を満喫!>>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。