サイトマップ

ロハス ダイエット

昨日今日と急に肌寒くなってきましたが、ちょっとロハスな生活してますか?

1週間、複合ダイエットを実践して、今日で8日目です。
体重はまだ減っています。8日目で、マイナス2.5キロです。
その他の部分は、ヒップがマイナス3センチ、太ももがマイナス1.5センチです。

急激な体重の減量は健康的ではありません。
医師のおススメする健康的なダイエットは1ヵ月に1キロ体重を落とすというものですから、これ以上の体重の減量はちょっと要注意かもしれません。

でも、本当に体が軽くなって気分爽快です。
これでもし、めまいでも起こしているようなら不健康ですが、そういうことも全くありませんし、体調は以前よりよくなった気がします。

野菜中心の食事といっても、動物性の物も食べています。ほとんどが魚ですが、時々お肉も食べています。確かに、よく噛んで食べるだけで、以前より食事の量が減りました。

よく噛むとそれだけ時間がかかりますし、自然と食欲が抑えられて、少量で満腹になってしまいます。また、よく噛むことで唾液の分泌が活発になって消化吸収を助けてくれるんです。

つまり、よく噛むことはダイエットにもいいということですね!

それから、「よい水」をたくさん飲むこともダイエットには効果的なんです。
「水ダイエット」というのもあるくらいですから…

「よい水」を飲むとなぜ痩せるのかというと、交感神経が刺激されてエネルギー代謝が活発になり、消費カロリーが増えるからだそうです。また「よい水」は、血液中のコレステロール値や中性脂肪を減らすのにも効果があるそうです。

「よい水」「水ダイエット」についてはまた後日書きたいと思います。

それから食前の果物ですが、食事の30分前くらいに食べることによって、胃腸の働きを助けるだけでなく、食べすぎを防いでくれます。これは、以前挑戦したグレープフルーツゼラチンゼリーダイエットや、みかんとりんごのフルーツダイエットにも共通していますね!

食事はまず野菜から食べるということも、果物同様その方が消化がよくなるからです。野菜といってもなるべく加熱調理をしていない野菜(サラダなど)がおススメです。

運動は、3日目に「ビリー」に挑戦した以外は、寝ヨガとストレッチ、柔軟体操くらいしかしていません。でも、その代わりに深呼吸を10回とか、思い出した時には体を動かしたりとかしていました。

今夜からはまた夜遅めの食事になります。これがどう影響するのか?

夜寝る前に食事をすると、インシュリンの分泌が多くなって、炭水化物もタンパク質もすべて脂肪に変えてしまうんだそうです。だから、夜遅くに食事をすると太りやすいといわれているんですね!

本当は夜遅くに食事はしたくないんですが…
何とか今の状態を維持できるような対策を考えたいと思います。

1週間ダイエット体験記・8日目

ロハス ダイエット

今日の天気予報は晴れマークだったのに、一日中曇り空でした。
ロハスな生活してますか?

いきなりですが、1週間ダイエットをはじめてから今日で5日目です。

ダイエットで頑張るシェイクの簡単ダイエット体験記」のシェイクさんにアドバイスしていただいた【複合ダイエット】ですが、そろそろ効いてきたような気がします。

シェイクさんおススメの【複合ダイエット】とは?
1. 毎日、酢を5ml摂取する。
2. エアナワトビかウォーキングなど軽い運動を15分〜30分。
3. 耳もみダイエットと寝ヨガ。
4. お風呂にいつもよりちょっと長めに入る。
5. 寝る前と朝起きた時に水をコップ1杯〜2杯飲む。

これに追加して、
食事の30分〜1時間位前に水を350ml〜500ml飲む。
食事は野菜中心にして、油は素材に含まれているもの意外は極力使わずに調理する。
食事の前に果物を食べる。(食べたい時だけ)
食事は野菜から食べる。
よく噛んで食べる。(一口最低30回〜50回)
アルコールは摂取しない。
夕食後3時間は就寝しない。

これによって、
体重:マイナス1.5キロ
ウエスト:マイナス5センチ
お腹周り:マイナス3センチ
ヒップ:マイナス2センチ

なんだか体が軽くなった感じがします。

毎日、きちんと思い通りにできない時もあります。
2日目の昼食を食べ過ぎたように…

でも、その時は夕食の量を少なめにしたり(自然となります)運動をちょっと多目にしてみたりしてうまく1日のバランスをとればいいと思います。

とにかく、あの「ぽっこりお腹」が少し凹みました。すっごく嬉しいです!!
これは、あの【寝ヨガダイエット】の「ワニのポーズ」のお陰でしょうか?

これはひとえにシェイクさんのアドバイスのお陰です。
シェイクさん本当にありがとうございました!

1週間とはいわず、続けられる限り続けてみたいと思います。
きっと、主人が帰ってきたら元の生活に戻ってしまうでしょうが…

そうなんです。規則正しい食生活ができないことが一番の問題なんですよね。
だからといって、毎晩別々に食事するのも味気ないですし…

とりあえず、このままの状態を維持できるような生活(食生活&運動)を心がけたいと思います。

1週間ダイエット体験記・5日目

ロハス ダイエット

今夜は中秋の名月ですね!ちょっとロハスな生活してますか?

京都の空でもくっきりとお月様が見えます。
ところどころ雲が出ていますが、綺麗ですね〜!

今週1週間主人が留守なので、思い切って「1週間ダイエット」をすることにしました。最近お腹周りが気になって、この「ぽっこりお腹」をなんとか改善したいと思い、ダイエットブログの方達にもアドバイスをいただきながらのスタートです。

稲刈りで、労働した分以上に食べてしまい、通常の体重をちょっとばかり越してしまいましたので、その分も落とさなければなりません。

そこで私の依頼は「1週間で即効効果のあるダイエット、何かおススメはありませんか?」というものです。

まず、ダイエットの情報量ではピカイチの「ダイエットで頑張るシェイクの簡単ダイエット体験記」のシェイクさんからのアドバイスは、
「1週間で即効性のあるダイエットとなると健康を崩さずにやるとすれば複合技でダイエットをするのがいいと思います。」

この続きはこちらで読んでくださいね。

さすがシェイクさん、これだけじゃなくて、どうしてこの複合技がいいのかもあとでちゃんと説明してくれました。

実は、まだ膝が時々痛むので、激しい運動はちょっと無理かなあ?と思っていたので、本当に的確なアドバイスでした。

それから、「中年からのダイエット体験記・漫画つき」のつる美さんには、
「あのう、ビリーは無しでお願いします。」というお願いをしたので、

「ビリーなしで最短ダイエットですか?
それはずばり、ハーベイズ・ブートキャンプ+断食です!」ということでした。

「断食」は一度挑戦したいと思っているのですが、やはり断食道場にでも入ってちゃんとした指導の元でしたいなあ?と思っています。

そして「ダイエットカロリーコントロール【キレイの秘密】」のコアラさんには、直接はお聞きしなかったのですが、

「ソーラン踊りオススメよ!!ビリー無しだから御呼びじゃなさそうかな。 」とのこと。

そうなんですよ!この「ビリー」がくせものなんです!ビリーって?
そうあの「ビリーズブートキャンプ」のことです!

1週間ダイエットは今日で3日目、体重的にはマイナス0.5キロです。お腹回りはマイナス2cm。

実は昨日、予期せぬお付き合いで外食をしてしまい、マイナス1キロだった体重が0.5キロ増えてしまいました。性格上、どうしても残すということができなくて、ついつい全部食べてしまうんですよね、これが…

そこで、なんと昨日は「ビリー」の基本編に初挑戦!

自分では絶対無理だと思っていたんですが、半分くらいはついていけたかな?といった感じでした。もちろんできない部分もありましたよ!
そこは無理せず…

お陰で今日は筋肉痛です。特に普段使っていない箇所ばかり…
今日も頑張って「ビリー」と思いましたが、やめておきました。

ロハスな生活に無理なダイエットは禁物です。
ダイエットとはいえ、楽しくなくちゃ意味がありませんからね!
それでは、残り4日間無理せずダイエット頑張りま〜す。

1週間ダイエット

ロハス ダイエット

ロハスな生活で健康生活してますか?

前回「グレープフルーツゼラチンゼリーダイエット」に挑戦して、ダイエットブログ「中年からのダイエット体験記・漫画つき」のつる美さんとダイエット勝負をすることになったと書いてから、あっという間に2週間が過ぎ、気がつけばいつのまにか8月になっていました。

実はこの間「グレープフルーツゼラチンゼリーダイエット」は中断していました。と言うよりは、中断を余儀なくされてしまったというのが本当のところです。

ちょっとよんどころない事情があって家を離れていましたので、ダイエットもブログの更新も何もできない状態でした。この出来事についてはまたいつか折を見てブログに書きたいと思います。

人生には山あり谷あり、思いがけないことが突然起きたり、自分の思い通りにはいかないものです。

というわけで、本日から「グレープフルーツゼラチンゼリーダイエット」に再挑戦です!今回の期間は1週間。その次の週はまた事情により中断です。

「グレープフルーツゼラチンゼリーダイエット」2週間前までの結果ですが、
体重はマイナス0.5キロ、胴回りはマイナス1センチでした。その他の部分は変化無し。

でもこの2週間で、体重はプラス1キロ、「グレープフルーツゼラチンゼリーダイエット」をはじめる前よりプラス0.5キロ、胴回りもプラス1センチで元に戻ってしまいました。

なぜか顔はこけた感じなのに、その分お肉がお腹周りにどーんと落ちてしまったかのようです。この贅肉をなんとかしなくては!つる美さんと一緒でつまめてしまうから怖い…
  
さてさて、つる美さんの方はどうだったんでしょうか?
コメントを見る限りでは、あまり効果がなかったようですが…

つる美さんとのダイエット勝負の結果も気になりますが、私にとってのダイエットはまだまだこれからです!

「グレープフルーツゼラチンゼリーダイエット」でレッツ!健康ダイエット!

グレープフルーツゼラチンゼリーダイエット

ロハス ダイエット

ロハスな生活で健康ダイエットしてますか?

ロハスダイエットは、ロハスな生活をしていれば、特にダイエットサプリを摂取しなくても健康的なダイエットにつながると思い、日々ロハスな生活を楽しんでいる、管理人の冨士子です。

実は、先日から「グレープフルーツゼラチンゼリーダイエット」に挑戦しています。「グレープフルーツゼラチンゼリーダイエット」を知ったのは、人気のダイエットブログ「ダイエットで頑張るシェイクの簡単ダイエット体験記」です。

シェイクさんの「ダイエットで頑張るシェイクの簡単ダイエット体験記」は、とっても情報量が多いので面食らってしまいます。だって、「グレープフルーツダイエット」だけでも12種類も紹介されているんですよ!

そもそも、グレープフルーツはダイエットに最適のフルーツなんです!
以前、知人から「国立病院のダイエット」メニューを教えてもらったことがあるのですが、そこにもちゃんとグレープフルーツが使われていました。

グレープフルーツにはクエン酸が豊富に含まれていて、このクエン酸が体の代謝を高め、体を痩せやすい体質に改善してくれるんですって!

実は、シェイクさんのブログで「グレープフルーツゼラチンゼリー」の作り方を習って、まず3日分作りました。グレープフルーツジュースは元々大好きなので、ゼラチンで固めたゼリーもとってもおいしかったです。

ただ、食前に食べるのをついつい忘れてしまうんですよね〜。それで3日分のゼリーも1日1回だったり2回だったり、別に誰かと競争してるわけじゃないんだから、とのんびりやっていたのですが…

以前にも紹介しましたダイエットブログ「中年からのダイエット体験記・漫画つき」のつる美さんと、なぜかダイエット勝負をすることになりまして、これでは負けそうと、昨日辺りからちょっと本気モードになってきた訳なのであります。

ゼラチンゼリーダイエットは、ダイエット効果だけでなく、なんと美肌効果もあるそうです!なぜなら、ゼラチンの主成分はあのコラーゲンなんです!
「グレープフルーツゼラチンゼリーダイエット」で、スリムな体とぷるぷるお肌をゲットしましょう!

では、シェイクさんのところで習った「グレープフルーツゼラチンゼリー」の作り方をご紹介します。
引用元:「ダイエットで頑張るシェイクの簡単ダイエット体験記」
http://okigarudiet.livedoor.biz/archives/51128506.html


「グレープフルーツゼラチンゼリー」の作り方
材料(3日分)

ゼラチン         30グラム
グレーフフルーツジュース(果汁100%) 1リットル
水            150cc

作り方
1. 水を80度位に加熱し、ゼラチンを入れてよくかき混ぜて溶かします。
2. 「1.」を50度〜60度くらいに冷まします。
3. 「2.」の中に、グレープフルーツジュースを入れて、よくかき混ぜます。
4. 「3.」を容器に入れて、冷蔵庫で3時間ほど冷やせば完成です。

★ポイント
ゼリーを溶かした熱いお湯の中にグレープフルーツジュースを入れると、せっかくのビタミンCが壊れてしまうので、必ず冷ましてから入れてください。

グレープフルーツには、まだまだすごい作用がたくさんあるんですよ!
詳しくは、シェイクさんのブログで読んでくださいね!

「ダイエットで頑張るシェイクの簡単ダイエット体験記」

とにかく食事の前にほんのちょっとのグレープフルーツゼラチンゼリーを食べるだけなのに、お腹がいっぱいになってしまって、もっと食べたいのに食べられない!って感じなんです。

でも、なぜこの「グレープフルーツゼラチンゼリーダイエット」をしようかと思ったのか?というと、このゼラチンゼリーダイエットで、4キロ以上痩せた人がかなりいる、とシェイクさんのブログで読んだからなんですよ!

「中年からのダイエット体験記・漫画つき」のつる美さんとの勝負もありますから、今日からは、心して「グレープフルーツゼラチンゼリー」をいただきます。

そうそう、「中年からのダイエット体験記・漫画つき」のつる美さんのダイエット方法は何かって?それはつる美さんのブログに行って見てね!

「中年からのダイエット体験記・漫画つき」

グレープフルーツゼラチンゼリーダイエット

ロハス ダイエット

ちょっとロハスな生活で健康ダイエットしてますか?

今通販で爆発的な人気の、あのダイエットプログラム「ビリーズブートキャンプ」のビリー・ブランクスさんが来日してるんですって!ご存知でしたか?当然みなさんもうご存知ですよね?!私もなんと主人から聞きました。

ビリーが来日したのは20日。なんと「ビリーズブートキャンプ」のDVDに出演している娘のシェリーちゃんも一緒に来日したんですよ!

当初ビリーの来日は極秘だったんですって!でもそんなの無理ですよねえ〜。思ったとおり、お迎えの人は250人?そのうえマスコミ勢も加わって、まるでお祭り騒ぎのよう!

そしてテレビにも出演!この後も「スマスマ」に出演したり、日本に滞在する10日間の間に、これでもかというほど出演しまくるようです…

「京都に行きたい」と言ったとか、言わないとか…

24日は、都内でイベントが行われ「ビリーズブートキャンプ」(通称ビリキャン)のDVDを購入した人の中から抽選で選ばれた約400人の参加者にビリキャンのトレーニング方法を指導したんですって!うらやましい〜!!

そりゃあ、ビリー本人が直々に指導してくれるなんてうれしいですよねえ。
私にはちょっときつすぎますが…

軍隊式訓練がお好きな方はどうぞ頑張ってくださいませ。
私はロハスダイエットで健康ダイエットを続けます。

ビリーズ・ブートキャンプ

以前、ビリーのキャンプ体験談(ダイエット体験記)を書いている漫画家つる美さんのブログをご紹介しましたが、もう一つダイエットブログをご紹介します。

料理研究家のコアラさんが運営するブログ、ダイエットカロリーコントロール「キレイの秘密」です。

彼女はビリキャンの前になんと11キロのダイエットに成功してるんですよ!
すごいでしょう?ダイエットの実践家です。
彼女の気になるダイエット体験談が知りたい人は行って見てね!

ブログダイエットカロリーコントロール「キレイの秘密」

さあ、私もロハスダイエット頑張ろうっと!
もちろんロハスな食事で健康&ロハスダイエットが一番です!

ビリーズブートキャンプ@ビリー来日イベント!

ロハス ダイエット

ロハスな生活で、健康ダイエットしてますか?

今話題の「ビリーズ・ブートキャンプ」ですが、
何と今なら7日間チャレンジで5,000円キャッシュバック!!しています!

7日間集中エクササイズ!!
短期間でのダイエットを強いられるハリウッドスター。今彼らの間で話題になっているのが、7日間集中ダイエットプログラム「ビリーズ・ブートキャンプ」です。

DVD(ビデオ)に収録されているエクササイズは自宅でできるものばかり。
初心者から上級者までどなたでも、もちろん女性でも気軽にできるそうです。

これがロハスなダイエットなのか?と聞かれたらちょっと困ってしまいますが…

ブートキャンプとは?
もともとアメリカの軍隊で行われていた短期間で体を絞り込むための集中トレーニング方法。アメリカ陸軍、エリート養成プログラムの専属トレーナーを努めてきたビリー・ブランクスが、軍隊式トレーニングを元に、女性でも気軽にできるよう独自に開発したエクササイズがこの「ビリーズ・ブートキャンプ」です。

エクササイズに必要なのは、たたみ一畳分のスペースだけ。
そして、付属のビリーバンド!

準備ができたら、あとはDVD(ビデオ)を再生するだけ。
さあ、あなたも「ビリーズ・ブートキャンプ」7日間チャレンジで5,000円キャッシュバック!!を目指して、チャレンジしてみませんか?

実は、「ビリーズ・ブートキャンプ」のダイエット体験談を書いている方がおられます。「中年からのダイエット体験記・漫画つき」のつる美さんです。なんと7日間のチャレンジを、ぐーんと薄めて、時間を延ばして、挑戦しています!

ビリーズ・ブートキャンプ」が気になる方は、ちょっとのぞいてみてください!

漫画が笑えます!
ストレス解消には笑いが一番!
ダイエットにも笑いが効果的!
腹の底から笑えます…

中年からのダイエット体験記・漫画つき」おススメです。

ロハス ダイエット

くるみには、ナッツ類の中でも一番オメガ3という脂肪酸が含まれています。
オメガ3脂肪酸には、抗酸化作用があり、動脈硬化を防ぎ、血中の中性脂肪を低くしてくれる働きがあります。つまり食べ過ぎて体に溜まった脂肪を燃やしてくれるのです。

なんとくるみにダイエット効果があったんですね!
1日に必要なくるみの摂取量はおよそ30g。数にして3〜4個でOKなんです。

「主治医が見つかる診療所」のシェフ南雲が紹介してくれたダイエットレシピをご紹介します。

◆くるみ入り混ぜご飯

「 材料  4人分」
・ごはん         440g
・しらす干し        30g
・さくら海老        30g
・くるみ           20g
・大根の葉         1本  
・塩             少々

【作り方】
1.大根の葉は、お湯で3分茹で、水に浸した後しっかりと水気を絞ります。
  細かく刻んで塩をふりかけてから、再度水気を絞ります。
2.くるみはつぶして包丁で粗くきざみます。
3.しらす干しとさくら海老は、フライパンで軽く乾炒りします。
4.ご飯に炒めた食材と大根の葉を加えて混ぜます。
5.最後にくるみを上にちらして出来上がりです。

見た目にも鮮やかでおいしそうでした。

シェフ南雲は、実は立派な医師です。乳腺専門・ナグモクリニックの院長先生なんですよ。でも彼は菜食家なんです。

自然食や菜食の良いところは、続けていると、素材そのものの味がわかってくるということです。化学調味料によって麻痺された味覚を正常に戻してくれます。

主人は酒のつまみによくこのくるみを買ってきては一人でつまんでいるようです。今度は私もちょっとお裾分けをいただきたいと思います。

くるみの効能

ロハス ダイエット

納豆ダイエットがここまでヒットするとは、誰も予想しなかったのではないでしょうか?近所のスーパーでも、納豆が全く品切れということはありませんが、品薄です。

が、しかし…
関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げたテレビ番組「発掘!あるある大事典II」で、架空の実験結果やデータを放送したと発表、社長らが謝罪した。( iza 「事件です」のニュースより)
ですって!!ガ〜〜〜ン!!

私は、納豆が大好きですが、普段から朝食を食べない生活をしているので、朝食に納豆1パックというダイエットは私には向いていません。ですから別にいつも以上に納豆を買い込んだわけでもありませんが…

今、一所懸命で納豆を増量生産している方たちを思うと…
ちょっと許せませんね!

実は私、スーパーに納豆が売っていないのなら自分で作ってしまおう!と思っていたところでした。最近では、「手作り納豆キット」というものまで売っています。
                                       
   
この、「手作り納豆キット」を販売しているアウベルクラフトには、

「手作りビールキット」
「手作り生ハムキット」(冬季限定)
「手打ち五割そばキット」
「手作り木綿豆腐セット」
「手作りモッツァレラチーズキット」
などなど…

他にも手作りキットがたくさんあります。 
是非一度覗いてみてください。

見ているだけでも楽しいですよ!

納豆にダイエット効果がなくても私はこれからも納豆を食べます。
だって納豆大好きなんですから…

皆さん、これにめげずにダイエットは続けましょうね!

ロハス ダイエット

ダイエットしたいけれど、食事制限はちょっと…と言う方に朗報です。
おいしく食べて、しかもダイエットに効果的なローカロリー食材です!

それでは、ダイエットに最適なローカロリー食材「わかさとこんき」をご紹介します。これも主治医が見つかる診療所からです。

わかさとこんき」とは?

わかめ  : ミネラルたっぷり
かんてん : 腸の働きを促進
ささみ   : たんぱく質が豊富
とうふ   : コレステロールの吸収を抑える
こんにゃく : 量があってもほとんどカロリーゼロ
きのこ   : いらいらを解消する効果有り(偏頭痛の予防にも)

これらの食材なら、ローカロリーでありながら栄養も補えます。
ダイエットには、おいしくて飽きないものが長続きの秘訣です。

わかさとこんき」スープ  

「材料  3人分」 1人分 62kcal
・わかめ(戻した状態のもの) 40g
・糸寒天              5g
・鶏のささみ           50g
・豆腐           4分の1丁
・コンニャク        6分の1枚
・しめじ              40g
・生姜                 1片
・鶏がらスープ         3カップ
・塩・コショウ           少々

【 作り方 】
1.わかめ、鶏のささみ、豆腐、コンニャクを食べやすい大きさに切ります。 生姜は細切りにします。
2.寒天をお湯で溶かします。
3.鶏がらスープを入れた鍋に1.の材料と寒天を入れます。
4.塩コショウで味を整えて、3分ほど加熱したら出来上がりです。

ポイント
★ 寒天を入れることでトロミがつき、食感が増します。
★ さらにボリュームも出るので、満腹感を得られます。
* 日替わりで味噌汁にしたり、キムチの素を入れてもOK。

スープと言うか、このまま鍋にしてもおいしそうですね!
やっぱりダイエットには寒天ですね!ちょっと前に流行りましたね、
寒天ダイエット…。

私のような甲状腺疾患の方にはお勧めできませんが…
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。