サイトマップ

ロハス 健康

森林浴とは、
新鮮な空気、静けさなどを求めて森林に入ることによって、心身をリフレッシュし、健康の維持などを図ることです。

<森林浴の効用>

森林浴の効用には、
・森林の緑が目の疲れを癒す
・音を遮断し、静寂を保つことにより精神的な安定が得られる
・樹木が放出するフィトンチッドという物質による殺菌作用などがあげられています。

以前、「散歩でロハスなダイエット」の記事の中でもご紹介しましたが、もともと山国育ちの私は、自然が大好きです。

今住んでいる環境も山に囲まれていますし、毎日色濃くなっていく美しい山の緑を見ながら毎日暮らしています。

時々、主人と出かける宝ヶ池公園や、山の散歩道は、本当に私たちを生き返らせてくれます。

先日は大原まで散歩に出かけました。三千院の奥に「音無しの滝」という滝があると知り、そこまで登ってきました。ちょっときつかったけど、マイナスイオンを浴びて帰ってきました。

やっぱり自然っていいですね!
このかけがえのない自然を大切にしたいものです!

ロハスの意味

ロハスなライフスタイルとは、

「安ければいい」「効率がよければいい」という従来型の選択基準とは異なり、

それは、

「自分や他人のカラダに悪い影響を与えないものか?」
「地球環境にとってマイナスにならないものか?」
「個人のライフスタイルや社会環境が、快適で持続可能であるか」をまず考え、

それによって消費や行動を選択していくものだとあります。

そもそも、「健康」と「地球環境」は切っても切り離せないものです。

自分の健康だけを考えて、水や空気を汚すような暮らし方で地球を壊して、
幸せだなんて考える人はいませんよね。

毎日の暮らしを本当に心地よいものにするためには、安全なものを食べ、
環境に配慮した商品を使う。

今までのエコロジーという言葉が持つ辛くて大変というイメージではなく、
「もっと楽しくスタイリッシュにエコを楽しむ」のがロハスです。

いくら「体にいい!環境にいい!」と言われても、無理をしては長続きしません。

自分にできる身近なところから「ロハス」を取り入れて、
ちょっとロハスな生活、ちょっとロハスなライフスタイルをはじめてみませんか?

ロハス ダイエット

ダイエット オーガニックスタイルとは、
簡単に言うとオーガニック(有機栽培)の食物をとって、美しく健康的に痩せよう!というものです。

一般に行われているダイエットが体重減少のみに焦点を当てているのに対してこのダイエットオーガニックスタイルは体内環境を改善し、体の各々の機能を高める手助けをします。それによって上昇した基礎代謝・免疫力は私たちの体をより健康に導きます。

いつも私たちが食べている食品には様々な添加物、農薬などの有害物質が含まれています。日頃から頻繁に外食・コンビニ弁当・お菓子・インスタントラーメンなどを摂取していると、体の本来あるべき機能が正常に働かなくなります。

そして日々、これらの食品から体内に毒素が蓄積し、肌あれ・アトピー・便秘などの諸症状を引き起こしているのです。

このダイエットオーガニックスタイルは、その自然の恵みによって育てられた栄養たっぷりの食材を摂取することで、人間が本来持っている生命力・自然治癒力を高め、新陳代謝を活発にさせて、健康的にダイエットを行おう!という、まさに今の現代人に一番求められている本物のライフスタイル・体に優しいダイエットスタイルなのです。

あなたの体も、私の体も、基本的には食物から栄養を吸収することで機能しています。つまり、正しい食生活を行えば、必然的に色々な変化が起きてきます。まさに、「体は食べ物から出来ている」という考えをもとに、健康的で内面から美しい体を作り上げていくことが出来るのです。

つまり体が本来の健康的状態を取り戻し、機能が高まった結果として、「必然的」に痩せるというわけです。

ダイエットオーガニックスタイルは、私たち人間の「原点」を見つめた
「自然の摂理にかなったダイエット」です。

ダイエットオーガニックスタイルで「本当に美しいカラダ」を手に入れましょう!

ロハス ダイエット

自転車でロハスな健康? それとも自転車でロハスなダイエット?

実は、うちの主人は毎日自転車通勤をしています。 
それも20年以上・・・毎朝30分かけて通っています。

若い頃、太ももなんかは競輪の選手並みでした。最近は年のせいか筋肉は落ちてきましたが、ふくらはぎではまだ”力コブ”ができます。

お昼にどんぶり飯を2杯食べても太らないというのはこのせいでしょうか?主人にはダイエットなんか必要ないのかもしれません。
すごいですよねえ。

でも、最近はお腹周りに少しお肉がついてきた気がします。やっぱり今の体形を維持してもらうためには自転車通勤は欠かせそうもありませんね。

私も仕事をしていた時は自転車で通っていました。と言っても、もうずいぶん前の話です。何しろ京都という町では自転車は必需品です。バスは絶対に時間通りにきませんから・・・バスに乗るのは雨降りの日くらいです。

それなのに今は・・・原チャリです。
数年前に10年以上愛用していた自転車がパンクしてしまい、やもなく放置。しばらくたって行ってみたらすでに無く。それ以来原チャリが私の足になってしまいました。

でも、やっぱり健康のためには自転車ですよね!

自転車は有酸素運動にもなりますし、ダイエット効果大有りです。
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。